最近はなにより、115系引退の話題です...

こんどの28日で定期運用を離脱するとされています。 昨日、最後の運用に入りました。あと12日間の命、というわけです。 それに、24系青森車のNN配給もありましたよ。 それにあさま編成のあずさもありました どっちやねん、みたいな感じなんですね。 学校が忙…

まえ更新したのいつだ?  ---三ヶ月分ダイジェストでお送りしま〜す

まず14系ゆとりのNN廃回がありました 次に当時から引退が噂されていたC14編成 それに189系 あとE353の配給もあったような... そのあとは北海道旅行 まずは北斗星を見に行って 新潟から船で北海道へ。 もちろん目的ははまなす 青森についてからは... 普通列車…

【旧客かもしか・安曇野】 深夜の送り込み回送9415レ

撮ってきました! 本運転は学園祭とかぶるので送り込みと、できたら返却も撮りたいなぁ 撮影地は日野春駅ちかくの踏切です。親についてきてもらいました。ありがとう! そうとう感動したのでただただ並べていきます(笑 えがったぁ!

EF640番台、まもなく終焉...じゃなかった!!!!

最近、明るい話題が少ないです。長野の115系はもう風前のともしびですし同じく183系は形式消滅。189系長野車もあと一編成を残すのみとなりました。 そんなか、今度も暗い話題です。高崎のEF64のゼロ番台、38号機と38号機が実質廃車になりました。高崎セで休…

いまさらですが、GW臨の国鉄特急をUPしまぁす

5月2日運転ですね。 よく考えてみたら多客期の臨時特急に国鉄形を投入するのって、中央本線くらいじゃないですかねぇ。そう考えると全国から皆さん集まるのも無理はないといった感じでしょうか。 前置きはこれくらいにして始めますよ。 あ、動画を最後に貼っ…

長崎いってきたぞい☆

というわけで始めさせていただきまぁす! その前に、なんで長崎なのか。簡単な理由です。中学校の卒業に際して本州を脱出するような旅をしたい。んだから、まぁ手近な熊本に行くはずだったんだけれども、宿の予約が遅れてしまって熊本にいけなくなってしまっ…

あしたから行ってきます

只今旅行の準備をしています... 話題は大きく変わります。 今、北海道で廃車になった711系を保存しよう、という運動があるそうです。 ↓このURLです! https://readyfor.jp/projects/akaidensya 僕は一回札沼線で見たきりで、ちょっと悔しい思いが残ります。 …

【悲報】115系N編成の運用がなくなりました・・・

長野総合車両センター所属のN編成(3両編成・長野色)の運用が消滅してしまいました。 二年ほど前は甲府まで来ていたN編成でしたが、211系に推されてほとんど信越山線のみの運用となっていました。しかし信越山線も北しなの線に移管されてしまいました。そ…

最近更新が途絶えていますねぇ。春休み旅行のお知らせでもしますか。

3/27〜四日間、長崎ちゃんぽん食べに、九州旅行に行ってきます。 あたりまえですが、「あおはる18きっぷ」です。 なんとなく、行程を載せておきますので、参考にどうぞ。 ちょっとずるいですがフェリーを使っちゃいます。 移動&宿泊はけっこうラクですよ〜 …

【速報】あけぼのの完全な廃止が確定

今日、春の臨時列車が発表されました ひと通りみて、お知らせしたいものはたくさんあるんですが、まずはこれです。 2014年の3月に定期運用から離脱したあけぼの。 ついに1年がたち、臨時列車のリストからも姿を消すこととなりました。 何気なく最後のあけぼ…

東北旅行に行ってきました!

かなり長い文章です。もしよろしければゆったり読んでくらさい。 今回は1/3〜7、新潟、秋田をめぐりました。 実はこの東北旅行は毎年行っています。秋田に知人、知人といってもおじいちゃんのような存在ですが、知人があり、名古屋にある父の実家へ行った後…

あけましておめでとうございます!

今年も何卒よろしくお願いします

【速報っ!】グレードアップあずさをこの目で見たあぁぁぁああぁぁぁ!

タイトルどうりです。 感動!!!!!(涙 なんという美しい塗装なんでしょうか。 艶のある静かな湖面のような車体、純粋で清潔な白に矢のように突き通る赤・青の日本の帯... 誇らしげに掲げる特急のエンブレム、それになんといっても白いスカート!!!!! スカート塗…

年末臨だよ!

さぁ、いよいよ年末臨の季節がやってまいりました! といっても自分が撮影できるのは12/29、つまり昨日のみなんですが... まぁ、きをとりなおして行きましょう。 この記事の最後に今回分の動画のURLを載せておくので良かったらどうぞ まンずは115系山スカ色 …

小淵沢の除雪モーターカー

昨日、お街(塩崎)まで遊びに行った帰りに小淵沢経由で小海線で帰りました。 そんときに小淵沢駅で前からみたかったMCR (なんの略だっけ?)を見ました。要するに除雪モーターカーです。2月の大雪を教訓にして、四方津と酒折と小淵沢に配備したもようです。…

【北陸新幹線 金沢延伸】ダイヤ改正後の時刻がでたぞ〜い☆

JR東日本、各支社からの情報が出ました! まず本社から 全支社のとくに重要な部分について載っています。 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf 次に八王子支社山梨地方 http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01b.pdf …

山スカが...山スカがぁぁぁ!

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、115系豊田車が、211系長野車におきかえられました。一日で全編成を、です。衝撃的でした。 【惜別】ありがとう そして さようなら山スカ さよならの向う側 - YouTube いままで、身近な車両が消える、ということを…

だいぶ冬らしくなってきました

先週末は「My premium 山梨」が運転されました。 ブログを書こう書こうと思っていたのですが、だらだらと日が過ぎていってしまいます。 そんなんで、いまさらですが投稿します。こんかいの写真はすべて前回の更新後にとったものです。 まずは前座に115系c編…

撮りに行きたい〜〜〜行けない〜〜〜前の写真をUP〜〜〜

山梨県特有の「教育過程到達度確認検査」という変な(でも簡単な)テストが終わり、久しぶりに行ける〜と思ったら習い事と歯医者...なんということでしょう(泣 というわけで少し前の写真を投稿します。 まず、前回のダイヤ改正によってなくなった、115系長…

紅葉の中央本線

久しぶりに行ってみたら、もうこんな季節なんですね。 三枚画像を紹介します。 一枚目は長坂駅の跨線橋から撮ったもの。去年もこんな構図で撮っていた記憶が... 二枚目は、流し撮りの手前にもみじを持ってきた写真です。 でももう少し車両が綺麗に見えていれ…

EL&SLみなかみに乗ってきた!

こんばんは今日は12系三昧でした。EL&SLみなかみ、とても良かったです。本当は全区間乗りたかったのですが、時間の関係で、甲府〜立川のみとなりました。でもEF64牽引の純粋な客車急行を体験できた、という点ではとても嬉しく思います。そもそも僕は客車列…

【長坂大カーブ】で撮ったみた!です。

超有名撮影地である長坂大カーブは学校から徒歩十分です。なんと恵まれていることか... というわけで行ってきました。といっても学校が終わるともう光量の足りない時間帯。流し撮りや遠景にすることでだましだまし撮り続けます。 まず初めにE257系あずさ。き…

ブルートレインin信州 EF64+24系+EF64

ついに『ブルートレイン信州』がやって来ました! まず、すずらんの里付近で富士見行きを狙います。 駅のそばにはたくさんの撮影者さんがいたのですが、皆さんと同じ構図を撮るのではつまらないと思い、高台へ上がりました。 一枚目。シャッタータイミングが…

近鉄湯の山線を見てきた!

山梨県人が三重県にある近鉄湯の山線を見に行ってきました。 ヘッドマークがついていた「湯の山温泉行き」 この車両なんていう形式ですか?近鉄に詳しい方、教えてください!! 毎時45分前後にこの桜駅で交換するダイヤ、なのかな? こっちにもついていまし…

名古屋に来ています!

飛び石連休の真ん中の今日、学校が終わってすぐ、家族が先に行っている名古屋に電車で追いかけました。今回のブログはそんな記録です。 まず、学校の付近の長坂駅から出発。 塩尻まで向かいます。 夕飯であるえきそば(今日はうどん)を食べました。 塩尻か…

ろくもんを見てきましたよ〜!

タイトル道理ですが、ろくもんを見てきました。 向かったのは信州の小諸駅。小海線としなの鉄道の接続駅になります。 しなの鉄道は今度の3月の北陸新幹線延伸に伴い、北しなの線(長野〜妙高高原??)を新規開業するらしく、今後の動向が注目される中での観光…

くっきり八ヶ岳&流し撮り三昧!

こんばんは。 今日は何より、八ヶ岳が久しぶりに綺麗に見えたので早く家をでて線路脇へ。 まず115系c編成。もう少し日が当たればよかったんですが。 次に211系3両のn編成。下り列車です。山の立体感がなかったんで小さい画像で..。 動画もありますよ〜 【HD…

どうなる?今年の冬

寒い日々が続いています。とくに今夜の冷え込みは厳しいです。このまま雪がふるんじゃないか、というような寒さです。 しかし凄く寒い冬は雪があまりふらないという話を聞いてことがあります。今年の冬は大雪があるのでしょうか。こんなかんじで久しぶりに大…

三連休臨時祭り

昨日も投稿しましたが追加で投稿します。 今日はちゃりんこで35分くらいかけて小淵沢駅で臨時列車を撮りました。 最初にやってきたのは189系長野車。動画もどうぞ。 189系かいじ送り込み-小淵沢到着 - YouTube 逆光で顔潰れてしましました。この編成は全車18…

183系あずさ!

三連休最初の日。JRは三連休に国鉄臨時を出すのが趣味らしく、今回もだしてくれたようです。何にせよ嬉しいですね。 ではさっそく。まずはじめに、かいじ号送り込みの183系長野車です。 トリミング済みですが綺麗ですね。特急のエンブレムがカッコイイです。…