どうなる?今年の冬

寒い日々が続いています。とくに今夜の冷え込みは厳しいです。
このまま雪がふるんじゃないか、というような寒さです。

しかし凄く寒い冬は雪があまりふらないという話を聞いてことがあります。今年の冬は大雪があるのでしょうか。こんなかんじで久しぶりに大雪を思い出しました。

2月の大雪の山梨県では、交通機関、特に中央本線が復旧が特別遅かったと感じました。全線停止してからは始めに新宿〜四方津で仮復旧、次に大月〜小淵沢で復旧、最後に大月〜四方津小淵沢〜茅野らへんが復旧、だったと思います。順番間違っていたらごめんなさい。

何にせよとても遅かった中央本線の復旧には本社も焦りを見せました。2014年5月8日発表の記事によると、中央本線では四方津酒折小淵沢に新しく除雪モーターカーを配置するとあります。小淵沢は現有の物の置き換えのようです。

f:id:takumi_yamasuka:20140918230659p:plain

道路でも大雪から3日ほど経ったあたりで新潟からの強い助っ人が来たようです。JRも直江津から強い助っ人が来たらよかったのになぁ。

さて、このように真剣な大雪害対策。今年の冬はどうなるのでしょうか。