【悲報】115系N編成の運用がなくなりました・・・

長野総合車両センター所属のN編成(3両編成・長野色)の運用が消滅してしまいました。

f:id:takumi_yamasuka:20150318083957j:plain

二年ほど前は甲府まで来ていたN編成でしたが、211系に推されてほとんど信越山線のみの運用となっていました。しかし信越山線も北しなの線に移管されてしまいました。そのため、115系N編成は運用を失ってしまったのです。

f:id:takumi_yamasuka:20150318084720p:plain

f:id:takumi_yamasuka:20150318084530p:plain

写真を撮り始めた頃はまだ走っていた車輌だったのでとても残念です。

 

さて、ここまではネガティブなニュースですが、一つだけ、このニュースに嬉しい節があります。それは、

N9編成(3両・湘南色)だけは、生き残りが確定!

f:id:takumi_yamasuka:20150318085045j:plain

この編成は長野支社によって1編成だけリバイバル湘南色になった編成です。

この編成だけは、路線図が新しいもの(北陸新幹線関係が更新されているもの)に張り替えられていたという情報がありました。

これは、今後も籍は置いたままで、臨時やイベントに使用されるものと思われます。

f:id:takumi_yamasuka:20150318085615p:plain

JR長野のこうした姿勢は、横須賀色C1編成の存続も示唆してくれているようで、とても嬉しいです。欲を言えば、長野色も1編成残して欲しいですね。もっと欲を言えば、旧長野色も残して欲しいですね。

 

というわけでした〜

これからも115系長野車の動きは目が離せません