2015-01-01から1年間の記事一覧

最近はなにより、115系引退の話題です...

こんどの28日で定期運用を離脱するとされています。 昨日、最後の運用に入りました。あと12日間の命、というわけです。 それに、24系青森車のNN配給もありましたよ。 それにあさま編成のあずさもありました どっちやねん、みたいな感じなんですね。 学校が忙…

まえ更新したのいつだ?  ---三ヶ月分ダイジェストでお送りしま〜す

まず14系ゆとりのNN廃回がありました 次に当時から引退が噂されていたC14編成 それに189系 あとE353の配給もあったような... そのあとは北海道旅行 まずは北斗星を見に行って 新潟から船で北海道へ。 もちろん目的ははまなす 青森についてからは... 普通列車…

【旧客かもしか・安曇野】 深夜の送り込み回送9415レ

撮ってきました! 本運転は学園祭とかぶるので送り込みと、できたら返却も撮りたいなぁ 撮影地は日野春駅ちかくの踏切です。親についてきてもらいました。ありがとう! そうとう感動したのでただただ並べていきます(笑 えがったぁ!

EF640番台、まもなく終焉...じゃなかった!!!!

最近、明るい話題が少ないです。長野の115系はもう風前のともしびですし同じく183系は形式消滅。189系長野車もあと一編成を残すのみとなりました。 そんなか、今度も暗い話題です。高崎のEF64のゼロ番台、38号機と38号機が実質廃車になりました。高崎セで休…

いまさらですが、GW臨の国鉄特急をUPしまぁす

5月2日運転ですね。 よく考えてみたら多客期の臨時特急に国鉄形を投入するのって、中央本線くらいじゃないですかねぇ。そう考えると全国から皆さん集まるのも無理はないといった感じでしょうか。 前置きはこれくらいにして始めますよ。 あ、動画を最後に貼っ…

長崎いってきたぞい☆

というわけで始めさせていただきまぁす! その前に、なんで長崎なのか。簡単な理由です。中学校の卒業に際して本州を脱出するような旅をしたい。んだから、まぁ手近な熊本に行くはずだったんだけれども、宿の予約が遅れてしまって熊本にいけなくなってしまっ…

あしたから行ってきます

只今旅行の準備をしています... 話題は大きく変わります。 今、北海道で廃車になった711系を保存しよう、という運動があるそうです。 ↓このURLです! https://readyfor.jp/projects/akaidensya 僕は一回札沼線で見たきりで、ちょっと悔しい思いが残ります。 …

【悲報】115系N編成の運用がなくなりました・・・

長野総合車両センター所属のN編成(3両編成・長野色)の運用が消滅してしまいました。 二年ほど前は甲府まで来ていたN編成でしたが、211系に推されてほとんど信越山線のみの運用となっていました。しかし信越山線も北しなの線に移管されてしまいました。そ…

最近更新が途絶えていますねぇ。春休み旅行のお知らせでもしますか。

3/27〜四日間、長崎ちゃんぽん食べに、九州旅行に行ってきます。 あたりまえですが、「あおはる18きっぷ」です。 なんとなく、行程を載せておきますので、参考にどうぞ。 ちょっとずるいですがフェリーを使っちゃいます。 移動&宿泊はけっこうラクですよ〜 …

【速報】あけぼのの完全な廃止が確定

今日、春の臨時列車が発表されました ひと通りみて、お知らせしたいものはたくさんあるんですが、まずはこれです。 2014年の3月に定期運用から離脱したあけぼの。 ついに1年がたち、臨時列車のリストからも姿を消すこととなりました。 何気なく最後のあけぼ…

東北旅行に行ってきました!

かなり長い文章です。もしよろしければゆったり読んでくらさい。 今回は1/3〜7、新潟、秋田をめぐりました。 実はこの東北旅行は毎年行っています。秋田に知人、知人といってもおじいちゃんのような存在ですが、知人があり、名古屋にある父の実家へ行った後…

あけましておめでとうございます!

今年も何卒よろしくお願いします