長崎いってきたぞい☆

というわけで始めさせていただきまぁす!

 

その前に、なんで長崎なのか。簡単な理由です。中学校の卒業に際して本州を脱出するような旅をしたい。んだから、まぁ手近な熊本に行くはずだったんだけれども、宿の予約が遅れてしまって熊本にいけなくなってしまったので、んじゃ、長崎。

 

と、簡単に言ったはいいものの、はっきり言って

とおおぉぉぉぉい!とおおぉおぉすぎる!

わけなんですが、今なんかは、もう一回いきたい!と思っている自分がいるという...

 

さて前置きが長くなりましたが始めさせていただきます。

ごちうい:写真40枚・1900字にもなる長文です。長いです。

①日目

出発は首都圏と区分されることもある(ふふん♪)山梨県

中央本線でだらだらと名古屋を目指します。

f:id:takumi_yamasuka:20150405125741j:plain

中津川かどこかでキヤに会いました☆初めて〜

そのあとは米原経由で、みんなだいすき新快速とかにのって岡山へ

 

f:id:takumi_yamasuka:20150405133631j:plain

岡山からは何気なくサンライナーに乗車。テープのワンマン放送がえがった。

f:id:takumi_yamasuka:20150405133012j:plain

お宿は倉敷にて。一日目終了のお知らせです。

 

②日目

えらく早く宿をでたらいきなりサンライナー..じゃなくてサンライズ号登場!

f:id:takumi_yamasuka:20150405125742j:plain

最後まで残りそうな夜行列車。がんばれ!

 

そして、なにげなく117系普通列車に乗りながら山陽線を走ります。三原ゆきだったけな?

f:id:takumi_yamasuka:20150405125744j:plain

急行形みたいでいいですねぇ

f:id:takumi_yamasuka:20150405125748j:plain

友達曰く、阪急を意識した木目調の化粧板。

f:id:takumi_yamasuka:20150405133808j:plain

けっこう好きなサンライナー色。

f:id:takumi_yamasuka:20150405125749j:plain

↑俺じゃないぞ。一緒に行った友達のなかのひとりだぞ。

 

f:id:takumi_yamasuka:20150405125750j:plain

↑俺じゃない..(ry

f:id:takumi_yamasuka:20150405125819j:plain

そしてそして、見てしまった末期色...

幕が岡山だけど気にしなーい。

 

岩国についても115系

f:id:takumi_yamasuka:20150405125822j:plain

しかも黄色ぉ

 

227系を神回避して115系に乗りまくる山陽線

「また115かよ...」と言える幸せ。

 

と、いいつつもさすがに飽きた(笑

だって8時間も115系のりっぱなしってどうなの?

 

さて、115から解放された先には...415系が待ってました!

f:id:takumi_yamasuka:20150405125824j:plain

うん。なんにも変わんないな(ニッコリ

f:id:takumi_yamasuka:20150405135805p:plain

でもいつ無くなるか分かんないから乗れてよかった!

f:id:takumi_yamasuka:20150405125752j:plain

 

さて、「準快速」というなぞの種別で鳥栖まで運んでもらい、817系で長崎を目指します。

f:id:takumi_yamasuka:20150405133602j:plain

こいつ、4時間も乗ってたのに全然疲れない。気に入ってもうた。

 

長崎についたら、鉄ちゃんがいっぱいいるなぁ、と思ってたらまさかの...

ななつぼし

f:id:takumi_yamasuka:20150405125753j:plain

f:id:takumi_yamasuka:20150405125754j:plain

びくった。見るまでは軽蔑してたのに、うん、カッコイイ。

んでもって、ちゃんぽんを食べて、長崎市電で宿へ向かいます。

f:id:takumi_yamasuka:20150405133600j:plain

浦上天主堂目の前のYHです。

f:id:takumi_yamasuka:20150405125829j:plain

二日目終了!

③日目

f:id:takumi_yamasuka:20150405133744j:plain

長崎の観光をして、お昼には長崎を出てしまう、という酷い計画。こんどは二日くらい居たいなぁ。

f:id:takumi_yamasuka:20150405125759j:plain

長崎市電。かわいい

 

f:id:takumi_yamasuka:20150405133729j:plain

夢か現か、現川駅。夢の様なぽかぽかの陽気と桜が印象的だった...

というかキハ66?に通過される駅って...

 

このあとは北九州フェリーターミナルに行って、船に乗ります。船中泊なので三日目終了!

④日目

f:id:takumi_yamasuka:20150405125800j:plain

おはようございました@阪九フェリー船上  な写真。

 

フェリーの実用性を実感しながら神戸六甲アイランドに到着ぅ

このあと京都をほっつきまわって友達の内二人は山梨へかえり、神戸の友達と二人で大阪をぐだぐだ回ります。

f:id:takumi_yamasuka:20150405143140p:plain

ひさしぶりに201系をみて感動...

ちんまいころ吉祥寺に居たもんで、でんしゃといえばこいつだったんです。

 

さてさて、そんなかんなで友達との旅行は終了。

このあとは滋賀県の知り合いのお家に泊めさせていただき、滋賀県内の鉄道をめぐりました。

⑤日目以降

なんといってもなんどいっても京阪石坂線はいい!飽きない!

f:id:takumi_yamasuka:20150405125809j:plain

500円のフリーパス(安い!! を買ってあっちいったりこっちいったり。

中二病電車をみたり、

f:id:takumi_yamasuka:20150405125812j:plain

f:id:takumi_yamasuka:20150405125803j:plain

けいおん!電車見たり(本命

f:id:takumi_yamasuka:20150405125804j:plain

f:id:takumi_yamasuka:20150405125806j:plain

あれ?なんかあずにゃんがかわいい!?むぎちゃんもやヴぁい...

f:id:takumi_yamasuka:20150405125807j:plain

あんていのクオリティーですねぇ。いいねぇ

f:id:takumi_yamasuka:20150405144222j:plain

澪さんってこんなにかわえかった??やばいなぁ。

f:id:takumi_yamasuka:20150405125811j:plain

併用軌道も似合うぜよ。

 

ちょっと暴走感が否めませんが、気を取り直して、

信楽高原鐵道

行く予定は無かったのですが、ふらっと乗ってみたら一目惚れしました♡

f:id:takumi_yamasuka:20150405125818j:plain

なんとたぬきが走っています。

f:id:takumi_yamasuka:20150405144232j:plain

そしてたぬきがいます。

f:id:takumi_yamasuka:20150405125816j:plain

公衆電話のくせに黒電話で、もちろん使えない代物。

f:id:takumi_yamasuka:20150405144400p:plain

この鉄道の暗黒の歴史と深く関わっているタブレット閉塞。

気になったら”信楽高原鐵道 事故”で調べてみてください。

 

うん。旅行はこんな感じです。長かったですねぇ。

 

ここで、今回まなんだ18切符旅のポイントを特別にお伝えします!

  1. 一日の移動距離を短く
  2. 目的地での滞在時間を長く(できれば同じ宿に連泊をおすすめ)
  3. コンビニ・自動販売機に惑わされない

こんな感じです。みなさんも疲れない旅を目指して18切符の旅を楽しみましょう!

以上です。では、しゃよーならぁ