EF640番台、まもなく終焉...じゃなかった!!!!

最近、明るい話題が少ないです。長野の115系はもう風前のともしびですし同じく183系は形式消滅。189系長野車もあと一編成を残すのみとなりました。

そんなか、今度も暗い話題です。高崎のEF64のゼロ番台、38号機と38号機が実質廃車になりました。高崎セで休車指定を受けました。とくに38号機は先日故障で39が重連での救援にでて話題になりました。復活の可能性は極めて低いです。

EF64 39号機 甲府機関区に帰ってきました!!!

ばんざいざいですね!まだあと少しはゼロ番を楽しめそうです。あと少しは。

38や39は工臨の運用を持っています。その穴を埋めるために、長岡であけぼの運用をなくした1052、1053の2両?が高崎に転属することになりました。今は改造高でAT入場中だとか(?)

 

一方、最後のゼロ番台、37号機はまっ茶色の茶釜とあって(割りと賛否両論ですが...)イベントなどでの登場機会が多いので、これからも活躍する予定です。僕は断然国鉄色がすきなのでちょっと気に食わんのですが...

 

と、ここまでが先週の情報、

 

そんなわけで、数少ないロクヨンゼロの写真を大放出してゆきまぁす。最後までお付き合いください。

 

f:id:takumi_yamasuka:20150522230542j:plain

まずは甲府小淵沢で運転された24系使用の団臨の時の写真から。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230543j:plain

39号機です。55歳くらいですね。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230545j:plain

プレートでなく、切り抜き文字なんですよね。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230546j:plain

24系と。なにげに後ろのほうに10t半キャブが。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230548j:plain

前も切り抜き文字です。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230549j:plain

ぼかぁやっぱりゼロ番台のほうが側面が好きかなぁ。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230551j:plain

同じ日の写真ですが、カメラの性能と雨 (泣)

f:id:takumi_yamasuka:20150522230552j:plain

甲府に留置されている39号機ですね。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230554j:plain

裏の甲府夢小路もいい感じです。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230558j:plain

EL&SLみなかみ号の牽引機。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230600j:plain

この時はロクヨンゼロ+12系5両というすごいいい編成でした!

f:id:takumi_yamasuka:20150522230601j:plain

39号機と12系。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230603j:plain

39号機ばっかりだなぁ

f:id:takumi_yamasuka:20150522230604j:plain

これはブルートレイン信州号です。富士見駅まで来ました。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230606j:plain

わりとしっくり来る組み合わせですね。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230607j:plain

きれいな編成です。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230609j:plain

38号機がやっと出てきました

f:id:takumi_yamasuka:20150522230610j:plain

高の文字が目立ちますね。ここは頑張って「塩」か「甲」にしてほしかった

f:id:takumi_yamasuka:20150522230612j:plain

手すりの影がかっこいいです。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230613j:plain

どんなアングルでも絵になりますなぁ。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230618j:plain

謎の単回中の38号機。微妙に八ヶ岳との共演です。

f:id:takumi_yamasuka:20150522230615j:plain

最後に、甲府機関区(笑)に留置中の39、38号機。これも過去の風景になってしまうのですね。

 

ここまでいかがだったでしょうか。1052号機などが運用を始めたらまたお知らせする予定です。

 

いままでありがとう!ロクヨンゼロ!  (俺は?!   by 37