EF640番台、まもなく終焉...じゃなかった!!!!
最近、明るい話題が少ないです。長野の115系はもう風前のともしびですし同じく183系は形式消滅。189系長野車もあと一編成を残すのみとなりました。
そんなか、今度も暗い話題です。高崎のEF64のゼロ番台、38号機と38号機が実質廃車になりました。高崎セで休車指定を受けました。とくに38号機は先日故障で39が重連での救援にでて話題になりました。復活の可能性は極めて低いです。
ばんざいざいですね!まだあと少しはゼロ番を楽しめそうです。あと少しは。
38や39は工臨の運用を持っています。その穴を埋めるために、長岡であけぼの運用をなくした1052、1053の2両?が高崎に転属することになりました。今は改造高でAT入場中だとか(?)
一方、最後のゼロ番台、37号機はまっ茶色の茶釜とあって(割りと賛否両論ですが...)イベントなどでの登場機会が多いので、これからも活躍する予定です。僕は断然国鉄色がすきなのでちょっと気に食わんのですが...
と、ここまでが先週の情報、
そんなわけで、数少ないロクヨンゼロの写真を大放出してゆきまぁす。最後までお付き合いください。
まずは甲府〜小淵沢で運転された24系使用の団臨の時の写真から。
39号機です。55歳くらいですね。
プレートでなく、切り抜き文字なんですよね。
24系と。なにげに後ろのほうに10t半キャブが。
前も切り抜き文字です。
ぼかぁやっぱりゼロ番台のほうが側面が好きかなぁ。
同じ日の写真ですが、カメラの性能と雨 (泣)
甲府に留置されている39号機ですね。
裏の甲府夢小路もいい感じです。
EL&SLみなかみ号の牽引機。
この時はロクヨンゼロ+12系5両というすごいいい編成でした!
39号機と12系。
39号機ばっかりだなぁ
わりとしっくり来る組み合わせですね。
きれいな編成です。
38号機がやっと出てきました
高の文字が目立ちますね。ここは頑張って「塩」か「甲」にしてほしかった
手すりの影がかっこいいです。
どんなアングルでも絵になりますなぁ。
謎の単回中の38号機。微妙に八ヶ岳との共演です。
最後に、甲府機関区(笑)に留置中の39、38号機。これも過去の風景になってしまうのですね。
ここまでいかがだったでしょうか。1052号機などが運用を始めたらまたお知らせする予定です。
いままでありがとう!ロクヨンゼロ! (俺は?! by 37