いまさらですが、GW臨の国鉄特急をUPしまぁす
5月2日運転ですね。
よく考えてみたら多客期の臨時特急に国鉄形を投入するのって、中央本線くらいじゃないですかねぇ。そう考えると全国から皆さん集まるのも無理はないといった感じでしょうか。
前置きはこれくらいにして始めますよ。
あ、動画を最後に貼っておくのでそちらもよろしくお願いします!
まずはじめにムーンライト明けの183/9系長野車あさま編成。
そういえばあけぼのや北斗星より息の長い夜行列車になるかもしれませんね。不思議な感じです。
さてさて、昼ごはんを作りましょう。バーナーとコッヘルを取り出して、小松菜炒めです。線路脇の森であったかいご飯は格別です^^
さぁさぁ、続きまして、189系豊田車グレードアップ編成のご登場。この列車は登りですが、これは早起き特急、あずさ71号の返却回送です。このあとは新宿まで行ってあずさ81号としてまた通ります。
スナップも幾つか撮りながら...
次にはもはや定期のホリ快の回送。215系も仕事があってよかったね。
そうそう、このホリ快はずいぶんと無駄な回送スジが組まれています。ちょっと語らせてくださいな。
②小淵沢→(回送)→富士見
③富士見→(回送)→甲府
④甲府→(回送)→富士見
⑤富士見→(回送)→小淵沢
という感じです。想像しにくい方のために路線図も...
はい。無駄ですねぇ。この文章が。
さてさてお次は...
まだ頑張るよ、115系C1編成。相変わらず絵になりますなぁ。
ここで200mくらい撮影場所を移動させます...
さらにさらに、藤野で故障して、ずいぶん心配してたんだよ、C14編成。
最後の長野色6連です。つまり、中央本線で115系は2本しか残っていません。
てきとーにE351とか撮りながら。
来ました本命。189系あずさ編成。この色、いいっすね〜さわやかで。
ここでまた300mくらい移動して...
やってまいりましたC14。6両あるとまとまりが出ていいですね。3両だと寂しい。
さぁさぁ、本日二度目の183/9系あさま編成。
実はこの編成、先頭車側面に■asama■というロゴが入っていてなかなかかっこいい!
改正前はあさま色、国鉄色ともに2編成ずつ居た長野セですが、改正に伴いそれぞれ1編成ずつ廃車されてしまいました。今は国鉄1本、あさま一本です。
さて、小淵沢町の三峰の丘に移動して...
先ほどの75号?の返しです。ちなみにこの前に81号もあったんですが、グレードアップ編成が真っ白で露出オーバーで散々でした(汗
また100mくらい移動して、側面ギラリの方角に...
大っ嫌いな211がブログにあがるなんて珍しいぞ。
E351はわりと好きね。
さて、次が勝負。
今日はこれで3回目。それではここで今日のあさま編成の酷使状況をご説明いたします。
◎5月1日(金)
長野セ→(ML信州送り込み)→新宿→(ML信州81号)→白馬
◎5月2日(土)
白馬→(かいじ186送り込み)→甲府→(かいじ186号)→新宿→(あずさ79号)→松本→(ML信州送り込み)→新宿→(ML信州81号)→白馬
◎5月3日(日)
白馬→(ML信州返却・松本経由)→長野セ
なんと3日間長野セに帰れないんですね。しかもその間ほとんど客扱いしてますね。すごいです。2015年にもなって国鉄特急型がこんなに目一杯の運用をこなしているなんて...
また話に熱が入ってしまった...
そんなあさま編成を見送ったら、
最後の最後に115系C1の登場です。きれいな光線と水かがみ。いいですねぇ。
それでは動画です。
そんなかんなで一日中チャリンコで沿線を走り回っていたものの記録でした〜